Appsでは自動送信メールの文面を編集できますが、ショートコード(タグ)を利用でき、メール件名、メール本文には次のタグを入力することができます。
カードの情報
${card_brand} | 顧客が決済したカードブランド名に置換されます。(例:VISA・MasterCardなど) |
${card_number} | 顧客が決済したカード番号(下4桁)に置換されます。 |
顧客の情報
商品の情報
${admission_fee} | 入会金の金額に置換されます。 ※拡張機能「毎月払い」と「入会金」をご利用の場合のみ使えるタグです |
${admission_fee_date} | 入会金の決済日に置換されます。 ※拡張機能「毎月払い」と「入会金」をご利用の場合のみ使えるタグです |
${admission_fee_name} | 入会金の名称に置換されます。 ※拡張機能「毎月払い」と「入会金」をご利用の場合のみ使えるタグです |
${cancel_date} | 解約日付に置換されます。 |
${contract_date} | 顧客の契約日付(購入日付・申し込み日付)に置換されます。 |
${count} | 商品の購入個数に置換されます。 ※拡張機能「1回払い」をご利用の場合のみ使えるタグです |
${coupon} | 割引コードの利用がある場合、割引内容に置換されます。 |
${installments} | 分割スケジュールおよび請求金額に置換されます。 ※拡張機能「毎月払い(回数制限付き)」をご利用の場合のみ使えるタグです |
${next_payment_date} | 次回決済日付に置換されます。 ※拡張機能「毎月払い(回数制限付き)」「毎月払い」をご利用の場合のみ使えるタグです |
${payment_date} | 顧客の決済日付に置換されます。 ※毎月払いの場合は「初回決済予定日」に置換されます |
${plan} | プラン名(商品名)に置換されます。 |
${price} | 価格(支払い金額)に置換されます。 |
${product} | プラン名(商品名)に置換されます。 ※拡張機能「1回払い」をご利用の場合のみ使えるタグです。${product}は${plan}と置換内容は同じです(β版開発時の名残で残っているタグです) |
${receipt} | 領収書ダウンロードリンクに置換されます。 |
${receipt_admission_fee} | 入会金の領収書ダウンロードURLに置換されます。 ※拡張機能「入会金」をご利用の場合のみ使えるタグです |
${remarks} | 備考欄の名前および備考欄に顧客が入力したすべての情報に置換されます。 ※拡張機能「備考欄追加」をご利用の場合のみ使えるタグです |
${remarks_name} | 備考欄の名前に置換されます。 ※拡張機能「備考欄追加」をご利用の場合のみ使えるタグです |
${remarks_value} | 備考欄に顧客が入力したの情報に置換されます。 ※拡張機能「備考欄追加」をご利用の場合のみ使えるタグです |
${StripePaymentID} | Stripeの支払いIDに置換されます。 ※拡張機能「1回払い」をご利用の場合のみ使えるタグです |
${unit_price} | 商品の1個あたりの単価に置換されます。 ※拡張機能「1回払い」をご利用の場合のみ使えるタグです |
販売者の情報
${my_company} | あなたが管理画面で登録した「表示用の名前」に置換されます。 |
その他
${url} | 決済ページのURLに置換されます。 ※「申し込みフロー」で「名前とメールアドレスの取得と決済ページを分ける」を選択した方向けのタグです。購入完了メールや申し込み完了メールには必ず入れてください。このタグが入っていないと顧客が支払いできません。 |
${url_mypage} | カード情報変更ページのURLに置換する。 ※拡張機能「毎月払い(回数制限付き)」「毎月払い」をご利用の場合のみ使えるタグです |
以上
Appsガイド 目次
Discord連携
決済ページ
- 決済フォームのURLを取得する方法
- Appsの自動送信メールで使えるタグ一覧
- なぜ請求先住所を入力させる必要があるのですか?
- テスト環境の決済プランを本番環境の決済プランに変更する方法
- 毎月払いや分割払いを止める方法
- 商品の金額を変更する方法
- プランの削除方法
- StripeやUnivaPayはデビットカードに対応していますか?
Stripe
UnivaPay
顧客とのトラブル
- 決済フォームURLに関する注意点【既に決済されています】
- チャージバックとは何ですか?返金とは違うのですか?
- “【重要】決済の完了を確認できませんでした”というタイトルのメールが届きました。これはなんですか?
利用料・手数料
- Appsシステム利用料について
- Appsを使うとStripeの手数料が安くなるとはどういう意味ですか?
- UnivaPayのトランザクション費用について
- UnivaPayのプラン変更方法について
- 顧客へ返金した時、StripeやPayPal、UnivaPayの決済手数料は戻ってきますか?
- UnivaPayから顧客に1円決済がされています。これは何ですか?
Appsアカウント
その他