【2024.5月度】Appsアップデート情報

“【重要】決済の完了を確認できませんでした”というタイトルのメールが届きました。これはなんですか?

UnivaPayと特殊な契約をしている場合、Appsから「【重要】決済の完了を確認できませんでした」というタイトルのメールが届くことがあります。このメールについて解説していきます。

※特殊な契約…例:VISA・MasterCardで最初審査NGになったあと、独自ラインで審査通過した場合

届いたメールに従って決済状況を確認してください。

このメールが届いた場合、顧客の決済が正常に行われていない可能性があります。下記の手順で対応をお願い致します。

  1. メールに記載されている「確認URL」をクリック
  2. Apps管理画面にログイン
  3. 自動的に該当ページに移動します
  4. 「状態」列に【決済済み(未確定)】と表示されています。
  5. 【決済状況を確認する】という緑のボタンをクリック
  6. 「状態」が【請求済み】【決済エラー】のどちらかに切り替わる
  7. 【請求済み】の場合は特に何もする必要はありません。顧客の支払いは成功しています。
  8. 【決済エラー】の場合はお手数ですが再度顧客に支払いをお願いしてください

なぜ決済が失敗するのか

UnivaPay側で決済をうまく処理できないことが稀に起こるようです。

UnivaPayから利用者への回答

原因を調査いたしましたところ、VISA/MASTERの審査が通過した接続先の方で、決済結果が上手くUPCシステム側に返ってこず、Appsシステムへの反映ができなかったという事が分かりました。

Appsシステムの不具合では一切ございませんので、ご安心くださいませ。

弊社でもこのようなことは非常に稀ではございますが、接続先と弊社の接続部分の見直しをさせて頂き、以後このようなことがないように、再発防止策を実施し、安定したサービスを提供できるように努めて参ります。今後とも、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

UnivaPay運営会社より

UnivaPay側の改善を期待しておりますが、それまでの暫定対応として上記のような対応をさせていただきました。

以上

Appsのアカウントを作成する(無料)
Apps管理画面にログイン
サイドメニュー「他の機能を追加+」をクリック
「決済ページ作成」をインストール

対応ツール

Stripe 決済UnivaPay 決済
PayPal 決済Discord チャット

システム解説

◯◯する方法

標準機能

Apps管理画面のサイドメニューに表示されている機能です。

拡張機能

決済ページ作成画面のサブエリアで設定できる機能です。

支払い方法

PayPal 1回払いのみオート銀行振込 1回払いのみ

価格・料金体系

入会金 定期払いのみ初月日割り請求 定期払いのみ
無料お試し期間 定期払いのみ消費税

自動化

表示

フリースペース販売者情報
解約ボタン 定期払いのみ

顧客入力

在庫管理

販売上限数リピート購入 1回払いのみ
お一人様◯個まで 1回払いのみ残りわずか

ページデザイン

ヘッダー&フッター 1回払いのみ背景色

その他

オプション機能

さらにAppsを便利に使いたい人向けの機能です。