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領収書自動発行機能(適格請求書・インボイス制度・電子保存法対応)

Apps(アップス)における「領収書・請求書発行」の機能説明と導入方法です。

ページの見た目と利用条件

領収書・請求書の発行機能

領収書サンプル

管理者向け設定画面

ご利用条件

Appsでこの機能を利用するには、下記の作業・設定が必要です。

任意

  • 事業者情報の登録(領収書に住所・ロゴ・社印・適格請求書番号が入れることができます)
  • 「会員サイト作成」のインストール(メールだけでなく、顧客自身がマイページから領収書をダウンロードできるようになります)

導入方法

Apps管理画面にログイン
サイドメニューの「他の機能を追加+」から「決済ページ作成」をインストール
決済プランを新規作成

作成する決済プランは「1回払い」「定期払い」「毎月払い(回数制限付き)」どれでも構いません。

プラン編集画面の「購入完了メール編集」または「決済メール編集」をクリック

「1回払い」は「購入完了メール編集」、「定期払い」「毎月払い(回数制限付き)」は「決済メール編集」が拡張機能機能エリアにあります。

本文に領収書ダウンロードリンクのメールタグ ${receipt} が含まれていることを確認

初期設定のメール本文のテンプレートには上記タグは既に入っています。

プラン編集画面の「領収書」をクリック

「領収書のメールアドレス」「敬称」「但し書き」を変更したい場合は変更してください。

プラン編集画面の「消費税」をクリック

消費税率の変更が可能です。

  • 10%(初期設定)
  • 8%
  • 非課税(0%)
ページ下部の「作成」または「更新」ボタンをクリックして更新完了

商品が購入されたときに顧客に自動送信されるメールに領収書ダウンロードリンクが自動挿入されます。

事業者情報の登録方法

事業者情報を登録することで、領収書に住所・ロゴ・社印・適格請求書番号が入れることができます。

Apps管理画面にログイン
サイドメニューの「ユーザー情報」>>「登録情報」をクリック
「事業者情報」を入力
適格請求書>>「登録番号」を入力

登録事業者になるには「適格請求書発行事業者の登録申請書(登録申請書)」の提出が必要となります。詳しくは国税庁のホームページをご確認ください。

ページ下部の「更新」ボタンをクリックして更新完了

発行された領収書をダウンロードする方法

1. 【顧客向け】決済完了メールから

顧客に送られる決済完了メールにダウンロードURLが記載されています。顧客はそのURLから領収書をダウンロードできます。(メール内に領収書ダウンロードリンクのメールタグを挿入している必要があります。初期状態で既に挿入されています)

2. 【販売者向け】Apps管理画面から

販売者側も領収書の控えを保存しておく義務があります。Apps管理画面の顧客一覧画面から領収書控え(顧客がダウンロードできる領収書と全く同じもの)をダウンロードすることが可能です。ダウンロード期間は発行日から1年半です。

領収書控えのダウンロード方法

Apps管理画面にログイン
領収書をダウンロードしたいプランの「顧客」をクリック
領収書の「作成」をクリック

1回払いの場合…顧客の一覧画面に「作成」ボタンが表示されます。
定期払いや毎月払い(回数制限付き)の場合…顧客の一覧画面から各顧客詳細ページに遷移すると「ダウンロード」ボタンが表示されます。

「OK」をクリックします。
「作成中」ステータスに変わる

作成が完了したら登録したメールアドレスにてお知らせします。メールが届いたら「作成中」ボタンをクリックしてページを再読み込みすると「ダウンロード」ボタンに変わっているのでそれをクリックしてください。PDFファイルのダウンロードが開始されます。(PDFはメールにも添付されています)

領収書をPDF形式でダウンロード

ダウンロードしたら顧客にメールなどで送ってください。

3.【顧客向け】会員サイト内の購入履歴から

会員サイトからも領収書をダウンロード可能です。顧客にはログイン後、「購入履歴」→「任意の商品レコードをクリック」から領収書をダウンロードしてくださいとご案内ください。

領収書のファイル名は電子帳簿保存法に対応

領収書をダウンロードするときのファイル名は自動的に電子帳簿保存法に対応したファイル名になります。

[決済日][会社名][金額]_領収書.pdf

請求書の発行方法

Appsでは、請求書の発行も可能です。請求書は販売者がAppsの管理画面からダウンロードして購入者に送る仕組みです。

請求書のダウンロード方法

Apps管理画面にログイン
請求書をダウンロードしたいプランの「顧客」をクリック
適格請求書の「作成」をクリック

1回払いの場合…顧客の一覧画面に「作成」ボタンが表示されます。
定期払いや毎月払い(回数制限付き)の場合…顧客の一覧画面から各顧客詳細ページに遷移すると「ダウンロード」ボタンが表示されます。

「OK」をクリックします。
「作成中」ステータスに変わる

作成が完了したら登録したメールアドレスにてお知らせします。メールが届いたら「作成中」ボタンをクリックしてページを再読み込みすると「ダウンロード」ボタンに変わっているのでそれをクリックしてください。PDFファイルのダウンロードが開始されます。(PDFはメールにも添付されています)

適格請求書をPDF形式でダウンロード

ダウンロードしたら顧客にメールなどで送ってください。

以上

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Apps管理画面にログイン

┗STEP.2〜STEP.4について、次項の「2. 試しに決済ページを作ってみる」で詳しくご説明します。

サイドメニュー「他の機能を追加+」をクリック
「決済ページ作成」をインストール

対応ツール

Stripe 決済UnivaPay 決済
PayPal 決済Discord チャット

システム解説

◯◯する方法

標準機能

Apps管理画面のサイドメニューに表示されている機能です。

拡張機能

決済ページ作成画面のサブエリアで設定できる機能です。

支払い方法

PayPal 1回払いのみオート銀行振込 1回払いのみ

価格・料金体系

入会金 定期払いのみ初月日割り請求 定期払いのみ
無料お試し期間 定期払いのみ消費税

自動化

表示

顧客入力

在庫管理

ページデザイン

その他

オプション機能

さらにAppsを便利に使いたい人向けの機能です。