【2024.4月度-3】Appsアップデート情報

商品の金額を変更する方法

定期払いや毎月払い(回数制限付き)など、毎月自動決済しているプランの金額の変更方法について解説します。

プラン自体の金額を変更したい場合

誰も決済していない場合のみ金額変更が可能

プランの金額変更は誰も決済していない場合のみ可能です。誰か一人でも決済している場合(顧客がいる場合)は金額変更はできないので新たにプランを作成してください。

顧客ごとに金額を変更したい場合

金額変更は元々の金額以下にのみ変更可能

販売者と購入者のトラブルを避けるため、Appsでは金額変更は申込時に設定した金額を下回る金額での変更のみ許可しています。

次回請求の決済金額を変更する方法

  1. 削除したいプランの「顧客」というオレンジのボタンをクリック
  2. 検索結果に顧客一覧が表示されるので決済をストップしたい顧客をクリック
  3. 「次回の請求」の「変更」という緑のボタンをクリック
  4. 金額を変更
  5. 「変更」という緑のボタンをクリック

次々回の請求の金額もそのまま引き継がれる

変更した金額は次々回以降の金額にも引き継がれます。例えば1ヶ月だけ金額を変更したい場合は次月の決済が完了がした後、また決済金額を元に戻してください。

0円決済

途中から0円決済をする場合

例えば1ヶ月だけ無料にしたい場合など、0円に変更することで決済自体をスキップさせることも可能です。ただし、次回の請求の日付が過ぎたらもう一度金額を変更しないとずっと0円スキップされますのでご注意ください。

任意の期間だけ無料にしたい場合は拡張機能「休会自動復帰」をご活用ください。

最初から0円決済にしたい場合

最初から0円決済にする場合は拡張機能「無料お試し期間」や「割引コード」をご活用ください。

以上

よくあるご質問 目次

🔰はじめての方へ

カテゴリーから探す

Discord連携

決済ページ

Stripe

UnivaPay

顧客とのトラブル

利用料・手数料

アカウント

その他