毎月払いや分割払い(都度入金型)など、決済スケジュールによって毎月自動決済しているプランの止め方について解説します。
決済スケジュールは途中でストップすることができる
Appsの管理画面から顧客ごとに継続課金をしているプランを止めることができます。一度止めたプランは「解約」となります。
決済スケジュールを止める方法
- 削除したいプランの「顧客」というオレンジのボタンをクリック
- 検索結果に顧客一覧が表示されるので決済をストップしたい顧客をクリック
- ページ右上の「解約」という赤いボタンをクリック
- 自動課金システムが止まります
解約はしたくないけど一時的に止めたい場合
毎月払いや分割払いの次回の請求を0円に変更することで次回請求をスキップすることができます。一度0円に設定するとその後の決済も変更しない限りずっと0円になります。0円スキップについてはこちらをご確認ください。
顧客側が自分で解約できるようにしたい場合
拡張機能「メンバーページ作成」をインストールすることで顧客のメンバーページを作成し、そこから解約してもらうようにすることができます。
以上
Appsガイド 目次
Discord連携
決済ページ作成
- Stripeテスト環境で使えるクレジットカード番号
- Appsの自動送信メールで使えるタグ一覧
- なぜ請求先住所を入力させる必要があるのですか?
- テスト環境の決済プランを本番環境の決済プランに変更する方法
- 毎月払いや分割払いを止める方法
- 商品の金額を変更する方法
- プランの削除方法
- StripeやUnivaPayはデビットカードに対応していますか?
- StripeとStripe Billingの違いはなんですか?
顧客とのトラブル
- 決済フォームURLに関する注意点
- 決済エラーが発生した場合の対応方法について教えてください
- チャージバックとは何ですか?返金とは違うのですか?
- “【重要】決済の完了を確認できませんでした”というタイトルのメールが届きました。これはなんですか?
利用料・手数料
- Appsのシステム利用料はいつ請求されますか?
- Appsを使うとStripeの手数料が安くなるとはどういう意味ですか?
- UnivaPayのトランザクション費用について
- UnivaPayのプラン変更方法について
- 顧客へ返金した時、StripeやPayPal、UnivaPayの決済手数料は戻ってきますか?
- UnivaPayから顧客に1円決済がされています。これは何ですか?
Appsアカウント
その他