Appsを使うとStripeで決済しているオンラインコミュニティとDiscordを連携することができます。このページではその方について解説していきます。
ケースによって微妙に方法が違う
あなたのコミュニティの状況によって連携のための作業が異なります。まずは現在の状況について確認しましょう。
- まだStripe Billingで決済した顧客が存在せず、これから新規でDiscordでコミュニティを立ち上げたい方
- Stripe Billingで決済をしている顧客は存在していて、これから新規でDiscordでコミュニティを立ち上げたい方
- Stripe Billingで決済をしている顧客は存在していて、既にDiscordでコミュニティも立ち上げている方
まだStripe Billingで決済した顧客が存在せず、これから新規でDiscordでコミュニティを立ち上げたい方
- Apps管理画面からStripeのAPI連携
- 拡張機能「Discordボット」をインストール
- 決済プラン作成&Discordボット設定
- 決済フォームURLを顧客に渡して申し込み受付
Stripe Billingで決済をしている顧客は存在していて、これから新規でDiscordでコミュニティを立ち上げたい方
新規顧客については1と同様の作業で利用していただけますが、既にStripe Billingで決済している顧客が存在する場合、まずはStripe Billingの顧客データをAppsにインポートする必要があります。
- Apps管理画面からStripeのAPI連携
- 拡張機能「Discordボット」をインストール
- 拡張機能「Stripe Billingデータ移行」をインストール
- 既存の顧客データをAppsにインポート
- Discordサーバー連携URLを既存顧客に配布しそこからサーバーに参加してもらう
Stripe Billingで決済をしている顧客は存在していて、既にDiscordでコミュニティも立ち上げている方
基本的には上の2とやり方は変わりません。既存顧客が既にDiscordに参加していたとしてもAppsでDiscordサーバーと連携しないとDiscordボットが認識できないというところがポイントです。
- Apps管理画面からStripeのAPI連携
- 拡張機能「Discordボット」をインストール
- 拡張機能「Stripe Billingデータ移行」をインストール
- 既存の顧客データをAppsにインポート
- Discordサーバー連携URLを既存顧客に配布しそこからサーバーと連携してもらう
移行作業のやり方がよくわからない、という方はAppsサポートコミュニティよりお気軽にご連絡ください。
以上
よくあるご質問 目次
🔰はじめての方へ
Discord連携
決済ページ
- 決済フォームのURLを取得する方法
- Appsの自動送信メールで使えるタグ一覧
- なぜ請求先住所を入力させる必要があるのですか?
- テスト環境の決済プランを本番環境の決済プランに変更する方法
- 定期払いや分割払いを止める方法(顧客の解約処理)
- 商品の金額を変更する方法
- 顧客に返金する方法
- プランの削除方法
- StripeやUnivaPayはデビットカードに対応していますか?
Stripe
UnivaPay
顧客とのトラブル
- 決済フォームURLに関する注意点【既に決済されています】
- チャージバックとは何ですか?返金とは違うのですか?
- “【重要】決済の完了を確認できませんでした”というタイトルのメールが届きました。これはなんですか?
利用料・手数料
- Appsシステム利用料について
- Appsを使うとStripeの手数料が安くなるとはどういう意味ですか?
- UnivaPayのトランザクション費用について
- UnivaPayのプラン変更方法について
- UnivaPayから顧客に1円決済がされています。これは何ですか?
アカウント
その他