【2024.4月度-2】Appsアップデート情報

決済は成功しているのにDiscordロールが自動付与されません

「StripeやUnivaPayのカード決済は成功しているのに顧客からDiscordロールが付与されていないと連絡がきました。どうしてですか?」

こんな疑問に回答します。

ロール付与の設定にミスがある

決済とDiscordを連携させるにはApps管理画面での設定が必要です。ロール付与設定を見直してください。

顧客がたくさんのサーバーに参加しすぎている

Discordには1つのアカウントで参加できるサーバー数の上限が定められています。上限は100です。もし特定の顧客でのみロールが付与されない場合、その顧客のサーバー参加数が100の可能性があります。

解決方法

  1. 顧客に参加サーバー数を減らしてもらうようにお願いする
  2. 減らしてもらったら顧客をサーバーに招待する
  3. 手動でロール付与する

※手動でロール付与しても解約時や決済エラー時のサーバーキックなどの自動処理は機能します。ご安心ください。

Appsの不具合

上記に問題ないのにロールが付与されない場合、Appsの不具合の可能性があります。お手数ではございますがお問い合わせフォームからご連絡ください。

以上

よくあるご質問 目次

🔰はじめての方へ

カテゴリーから探す

Discord連携

決済ページ

Stripe

UnivaPay

顧客とのトラブル

利用料・手数料

アカウント

その他