夏季休暇0のお知らせ

アフィリエイターから「成果がついてない」と言われたときの対応方法

アフィリエイターから「アフィリエイト経由で商品を購入したユーザーがいるのは分かっているのに報酬がもらえてない」といったような問い合わせがきたときの対応方法について解説します。

仕様

アフィリエイターには他ユーザーの購入情報は開示しません

ご指摘の通りです。成果の有無も含めて一切開示しないほうが適切ですので、次のように修正します。
アフィリエイターには他ユーザーの購入情報は一切開示しません
購入者の個人情報保護の観点から、アフィリエイターの方には購入者の氏名、連絡先、購入日時、商品内容など、他ユーザーの購入情報を一切開示しておりません。また、成果の有無についても個別のお問い合わせには回答しておりませんので、予めご了承ください。

アフィリエイトシステムはベストエフォート型です

Appsのアフィリエイトシステムは、技術的に可能な範囲で成果のトラッキングを行うベストエフォート型の仕組みとなっております。通信状況や購入者側の環境によっては、成果が正しく反映されない場合があります。そのため、成果の発生を完全に保証するものではありません。あらかじめご理解いただいた上でご利用ください。

アフィリエイターへの回答例

もしアフィリエイターから「紹介したのに成果が発生しなかった」と問い合わせがあった場合、Apps側のシステム不具合ではない限り、下記のように回答します。

もし成果が正しくトラッキングされない場合、それはブラウザやCookieの設定、インターネットの接続問題、データの送受信エラーなど、さまざまな要因によるものである可能性が高いです。成果データがトラッキングシステムに反映されない主な原因を以下に示します。

  1. ユーザーがCookieを有効に設定していない、またはCookieの使用を許可していない場合。
  2. Cookieが有効に設定されていても、容量超過などでブラウザが自動的にCookieを削除してしまうことがあります。
  3. 購入や申し込みをする際にユーザーとECサイト間のネットワークは問題なく機能しているが、使用しているISPやその他のネットワーク経由で問題が発生した場合。
  4. ユーザーがブラウザ設定で画像非表示モードを選択している場合。
  5. セキュリティソフトによってCookieの使用がブロックされた場合。

これら以外にも、複数の原因が考えられます。インターネット通信は「ベストエフォート(最善の努力)」ベースで行われるため、当社の管理外のさまざまな要因により、データの完全な到達、利用可能性、信頼性を保証することはできません。

以上

アフィリエイト広告導入-マニュアル

初心者向け記事

カテゴリ別