Appsのアップデート情報は下記となります。
Ver. 2.9.5
- 分割払い(売上一括入金)にて、分割払い可能なカードブランドを選べるようにしました
- 分割払い(売上一括入金)にて、分割払い可能な支払い回数を選べるようにしました
- 分割払い(売上一括入金)にて、顧客が選んだ分割回数を購入完了メールに表示するメールタグを作成しました
Appsをご利用いただいている皆様、2024年3月1回目のアップデートのご連絡です。
今回はかなり地味な開発ですが、AppsをUnivaPay限定機能「分割払い(売上一括入金)」のカードブランドと支払い回数を販売者が設定できるようにしました。
カードブランドカスタマイズの開発背景としては、2024年に入り、UnivaPayのカード審査結果で「VISA・MasterCardだけ分割NG」という審査結果が返ってくる人が増えたというのが最も大きな理由です。今までのAppsだと1回払いも分割払いも一つのカードブランド設定しかできませんでしたが、今回の改修により「1回払いではVISA・MasterCard・AMEX・JCB全部使えるけど分割払いの場合はAMEXとJCBだけ」みたいな設定が1つのプランで実現可能となりました。
次に支払い回数についてですが、顧客が支払い回数を何回に設定しても販売者の入金には影響がないので販売者が設定できる必要はないというのが元々の考え方でした。しかし、顧客の支払いが長期化することを心理的に嫌がる販売者心理もあるのかなと思い、支払い回数も設定できるようにしました。例えばサポート期間が6ヶ月の商品を販売する場合は分割回数も6回以下しかできなくする、みたいな設定が利用方法としては想定されるのかなと思っています。
あと、購入完了メールにも支払い回数を表示できるようにしました。プラン編集画面の「購入完了メール編集」のメール本文内に ${numberofpayments} を入れていただければ支払い回数に置換されます。
ちなみに今回の改修に伴い、分割払いの設定場所をメインエリアからサブエリアへと変更しました。下記参考画像も合わせてご確認ください。
現在開発着手している機能は「学習コース機能」です。簡単にいうと会員サイトに実装できるイーラーニングシステムのようなものです。3月中にはリリースできるかなと思っております。
機能・改善要望はいつでもお気軽にご連絡ください。柔軟に対応させていただきます。引き続きAppsをよろしくお願いいたします。